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〇朝来たらする事
●バケツにお湯を汲んで、乾かしてある「お絞りの布巾」を濡らして絞り、ホールへ持っていく。
●「お絞りの皿」と「醤油&ソース皿」をカゴから出してホールへ持っていく。(カゴは棚へ戻す)
●長靴を「ホール用」に履き替え、「汚れを拭く布巾」「ハシ拭きの布巾」を濡らして一緒にホールへ
持って行き、「アンケート用紙の入ったケース」をテーブルへセットしていく。
(この時(前でもよいが)ホールの一番手前の電気をつけておく)
●お絞りの皿を4列に並べ、絞った布巾をたたんで順に積み重ね、ワゴンの下の「爪楊枝のトレー」
の横に置く。
●グラスを奥から出し、タオルを敷いて前4段3列、奥5段に積み重ねる(奥の一列5段は季節により
数の調整で変動する)
●「ハシ」の入ったカゴをホールの机へ持って出る。
●「一味唐辛子」を1缶、カウンター用に置いておく。
●できるならホールの机の上に、ワゴンを引いて醤油やお絞り類をセッティングしていく。
●1Fへ降りる前に「豆腐の数」「ポテトサラダ類の数」「きゅうりの数」「ゴハンを入れる箱の数」を
覚えて降りる。
●長靴に履き替え、水エプロンを着けて9時20分~25分を目安に1Fへ。
余ったグラスは持って降りる。
*ホールの椅子・机がはみ出たり整理されてなかったら綺麗に整理する。
*アンケート用紙&ボールペンの管理(少なくなっていたら補充・書けなくなっているボールペンは交換)
〇1Fへ降りてからする事
●1Fの人に今日は「お弁当」にスローがつくか聞く。
●食洗機の場所へ行き、グラスを置いて今日のメニューの「サンプル」を受け取る。
(2Fの食器があればリフトに乗せる)
●サンプルとメニュー表を比べ、たまに内容と違う事があるメニューもあるので、
チーフや〇〇さんによく聞く。
●サンプルを見て、食材をリフトに積み込み2Fへ上げる。
(出来るだけサンプルも含め、サンプルの皿ごとの食材をまとめて上げるようにする)
*同じ種類の食品で一つのトレーに納まる様な物は、一つにまとめて上げる。
*お勧めのメニューでミニセットもあるので、大きさを間違えないように区別して上げる。
●キャベツなどのサラダの「スロー」を分けておく。
(お弁当・2F・厚生・曜日によっては1Fの丼・スパゲティーのセットにつくので、
取り分ける数を間違えないようにする)
●カフェにつくスロー以外のサラダ類もチーフ・〇〇さん・〇〇〇さんに聞いて、分けてないようなら
厚生分と分けておく。(多めにあるおかず類も、念のため厚生と分けているか聞いておく)
●豚汁(寒い間のメニュー)に火を点けて温めておく。又サラダにつく「ハム」も解凍するようなら
鍋に入れて火にかけておく。
●サンプルとは別に毎日2Fへ上げないといけない物も2Fへ。
2Fの冷蔵庫の数とあわせて・・・
「豆腐 20丁」
「ポテトサラダ類はカフェだけなら3袋・カフェ&お勧め両方につくなら6袋」
「きゅうり 2本」
「ゴハンの箱は2箱」(ただしカレーなどのメニューによっては3箱)
「玉子 3個」
「ハム半切れ(三角) 6枚」
●味噌汁・スープ・豚汁などは「ワゴンの下」に置く。
●一品の食材も2Fへ上げる。
(一品もメニュー表と違う事があるので、チーフ・〇〇さん・〇〇〇さんに聞く)
●リフトが2Fへ上がってる間に、洗い場の手伝いをする。(洗った物を納める)
●スローの浸かっていた洗い場の水を抜いて、2Fへ帰るまでに綺麗にしていく準備をする。
●2Fから「冷奴」が降りてきたら、ゴハンの釜を〇〇〇さんに頼み、一緒にワゴンの上に乗せる。
(ゴハンの釜は2つあるが、メニューによっては3つの時もある)
●遅くても10時15分までにスローの浸かっていた洗い場を綺麗に洗っておく。
●最後にボールに「麦茶用の氷」を入れて上げる。
(直に持って上がる時もある)
*メニューによっては、ソース・ドレッシング・調味料・麺類などの食器類も
一緒に2Fへ上げる。
*金曜日のスパゲティーの日はメニュによって「粉チーズ」や「タバスコ」がいる。
*水曜日はデザートがある。
〇2Fに戻ってからする事(約10時15分~25分頃までに2Fへ)
●水エプロンを取り、手を洗いホール用の靴に履き替える。
●1Fから氷を持ってきてるなら、ビニール手袋をして麦茶に氷を入れる。
●ホールのテーブルの上に、ワゴンを引いて「醤油&ソース」「爪楊枝」「お絞り」「一味」を
セッティングしていく。(出来るだけ一列に綺麗に並べる)
*汚れている「爪楊枝入れ」や「醤油&ソースのビン」は布巾で拭いて置く。
●テーブルに並べ終えたら、ワゴンをカウンターの前へ持っていく。
(サンプルをワゴンに乗せて移動するので必要。遅いと先にサンプルを持って行かれるので、
その場合は定位置のワゴンを置く位置につけて、トレーに乗せてドレッシング類・調味料類を置く)
●ワゴンに乗っていた「醤油&ソース」のカゴを、ホールのコップの箱の下の特定の位置に置き、
中のピンクの布巾は、汚れを拭く布巾と共に洗うので、お茶の機械の横にでも置いておく。
(この時、お茶の葉がちゃんと出るか確認する)
*金曜日などの週末は、醤油&ソースが入っていたカゴは洗って、窓の横に置いてあるカゴの上に
重ならないように湯煎して置いておく。
●ドレッシングや調味料を、綺麗にしたトレーの上に置いておく。
●麦茶のトレーに布巾の雑巾を置いておく。
●「ハシ拭きの布巾」を持って「ハシ」を置きに行く。
(ハシ拭きの布巾で、ハシの入る「ケース」を拭く。)
●空になったハシのカゴと布巾類を持って厨房へ戻り、長靴に履き替える。
(ハシのカゴは、着替え室の前の小さい洗い場の下に置く。)
*メニューによっては、お勧めに「スプーン」「フォーク」「レンゲ」がつくので、奥から出して
お勧めの机に置く。(ハシやスプーン・レンゲなど多いものは、2ケースに分けて置く)
*ラーメンのメニューの時はレンゲは3ケース分用意して、1ケースは足りなくなったら
直ぐ出せるように予備で置いておく。
●バケツにお湯をくんで布巾を洗い、干したら味噌汁の準備をする。
味噌汁の具が1種類なら「ワカメ」を出して、水に漬けておく。
*大きい薄緑色のトレーに、平均70杯分の味噌汁茶碗を用意するが・・・
お勧めにも味噌汁が付くと、お勧めの数優先で、残りの味噌汁茶碗が味噌汁用。
(足りないなら1Fから味噌汁茶碗を借りてくる。)
*前日の出た数・季節の温度・雨天などで数は変わるので注意。
*豚汁の季節で「豚汁S」がある時は、味噌汁茶碗10杯分を別にのけておく。
●茶碗を並べ終えたら「包丁」を出し、ビニール手袋をして味噌汁に豆腐(約2丁分)を入れる。
●味噌汁と豚汁の味見をする。
(味が薄かったりしたら、チーフ・〇〇さんに連絡して味を調整してもらう)
●味噌汁類が熱くなり過ぎないように、温度を100度ぐらいに調整する。
●ザルでワカメの水を切り、味噌汁の具・ネギを混ぜ合わせたら、必ず一杯だけ先にネギ無しの器を
作ってラップしておく。
●均等に並べた器に味噌汁の具を入れていく。
*ネギや油揚げなどの具が多い時は、余った分を1Fへおろす。
*残った味噌汁の具やネギは、作り置きとしてラップをして冷蔵庫の中に入れておく。
*味噌汁なら保温機の横に、5段~6段重ねて置ける。
●豚汁があるなら、豚汁の茶碗にネギを入れて長いラップでラップする。
(約25杯分用意する。Sは10杯分)
*豚汁は5段置ける。Sはカウンターの上に出しておく。
●作った数をメモに記入する。
●使用した「包丁」「バット」「ボール」などを洗う。洗い終わった1Fのボールやバット類は1Fへ下ろす。
(洗い終わったら、洗い場の水を抜いて綺麗にしてお湯を貯める。お湯が入ったら洗剤を2杯入れる)
●お弁当が2Fへ上がってきたなら、カウンターへ移動させる。
●お弁当配達の当番なら、11時15分までには味噌汁の作業を終らせておく。
(配達出発の際は、箱の中の数も確認して個数を確かめて、出発の際部屋の電気をつけていく)
●「湯豆腐」がある季節なら、数分皿を出して「灰汁」を取ったりしておく。
●エプロンを「赤」から「黄色」に着替え、弁当当番なら「外履きの靴」に履き替える。
*少なくなった「爪楊枝」「唐辛子類」「減塩醤油」「ナフキン」などの補充の管理。
*11時45分頃までに1Fに行く用事があれば済ませておく(補充品を持ってくる・トイレに行くなど)
*棚のカゴの中の「スプーン」や「フォーク」の整理。
*水曜日は「紅茶」「マドラー」「砂糖」「紙コップ」の用意をする。
〇11時50分になってから
●50分のチャイムで、返却口洗い場の水道を出す。
(ゆるめで水を出す)
●12時過ぎて客足が空いてきたら「水エプロン」を着けて洗い場に行き、できるだけ食器を洗う。
*食器を洗う際は、ゆすぎの洗い場のお湯を出しながら洗う。
*湯煎のお湯が少なければ、水を出してお湯を沸かす。
●12時15分頃、人の流れが少なくなったのを見計らい、麦茶の追加をしにいく。
(長靴からホール用の履物に履き替える)
*夏場などで麦茶がよくでて、麦茶の量が少ないようなら事前に〇〇さんに言って
麦茶を一缶作ってもらっておく。
●テーブルの上の「お絞り」を持って、ホールのテーブルの「お絞り」を見て回る。
汚くなったのがあれば取り替える。
●長靴に履き替え、厨房に戻ったら麦茶の入ってた「ヤカン」を洗い、定位置に戻したら
「湯煎した食器」を納める。
*この間に「湯豆腐(薬味も)」「味噌汁」など少なくなってたら用意し、「ポン酢」なども酌んでおく。
●12時25分頃には再び洗いに入り、30分過ぎたら人がドッと来るので味噌汁を注ぐ位置に戻る。
●12時50分頃にはカウンターにお客様が来なくなるので、味噌汁の数やら確認して、
(50分前だったら、念のため味噌汁茶碗3杯ぐらい残しておく)余った味噌汁茶碗など処分し、
保温機のスイッチを切ってトレーの整理やガスの元栓を締めるなど、自分の身の回りの場所を
急いで整理し1Fへ物を降ろしにかかる。
●1Fの「容器」やら「鍋」を優先に下ろし、「余ったフライ類」「カフェの品」「ご飯の入った青い箱」
「残りのスロー」などあらかた1Fへ下ろしたら、カフェやお勧めの器や一品などの小鉢のラップを剥がし、
食器を空にして洗い場へ持っていく。
*1Fに降ろす余った食品類は、同じような種類で(揚げ物と揚げ物など)できるだけ小さいトレーなどに
移し替え1Fへ降ろす。
●お勧め用に1Fから上げた「紅しょうが」や「コショウ」「チーズ」「福神漬け」などは、ビニールに戻して
1Fへ降ろす。
*余った味噌汁の具やネギは捨てる。
*冷蔵庫の中に「スロー」「パセリ」などが入っている場合があるので、良く中を確かめる。
*複数のゴハンの青い箱に、ゴハンが入っている場合は一つにまとめる。
*湯豆腐のお湯は捨てずに、赤米などの日で釜がある日は、中蓋と釜を取り出して
釜にお湯を入れておく。(釜の中に「湯豆腐」の鍋のお湯を入れる)
又、濃いソースの容器などがあればそちらにも入れる。
●カゴに残り物(味噌汁や豚汁)を流したら、出た残飯をゴミ箱に入れにいく。
●「ビニール手袋」「ラップ」「消毒液」も片付ける。
●「布巾」は湯豆腐のコンロの横に、まとめておいて置く。
*包丁などは、机の上の湯豆腐のコンロの横に別に置いておく。
*金曜日などの週末は「ポテトサラダ類」「きゅうり」「豆腐」は1Fへ降ろす。
*週末は鍋つかみの布巾も洗う。
*週末は小鉢の「漬物」類は捨てる。
*お勧めにガスを使ってた時は元栓を閉め、ホースを取って手洗い場の階段に置く。
*ガスコンロはカウンター横の下に置く。
●バケツにお湯をつぎ、味噌汁やソースなど入ってた容器にお湯を入れる。
(特に濃いめのソース類が入っていたものは、溢れるぐらいいっぱいま入れておくと良い)
●残った「味噌汁」「湯豆腐」「豚汁」の数をメモに記入する。
●机を拭く布巾を用意してバケツにお湯を汲み、机を拭く前にバケツの中のビニールを縛って
生ゴミの重さを量り、表に記入して1Fに降ろす台車に乗せておく。
●新しくビニール袋を2枚出し、生ゴミを入れるゴミ箱に新しくビニール袋をはめ、
ビニール類のゴミの入ったゴミ袋を一緒に、中心の机の横に持っていく。
●机の上を拭く布巾で、厨房の机の上を綺麗に拭く。
(茶色・白トレーは綺麗にした机の上に、特定の位置に置く)
●折りたたみの机が2つ出てたら、一つはたたんで壁際に立てる。
●拭き終わったら、更衣室壁際の洗い場の下に置いてある「水色の箱」を取り出し、
ホースで湯を入れながら(洗剤を少し入れる。入れ過ぎるとすすぎが大変になる)
お湯がたまる間に「黄色エプロン」から「赤エプロン」に着替え、「外履きの靴」に履き替える。
*週末ならクリーニングに出すので、黄色エプロンを着けたままでよい。
●トレーを持ってテーブルの上に置いてある「お絞り」と「お絞りのトレー」を回収して行き、
溜めておいたお湯でお絞りをザッと洗う。
*月の終わりには、お絞りは漂白につける。
●「お絞り」を洗ってすすいだら、固く絞って中央のテーブルに置いておく。
●弁当回収に行く時、電気を全部消す。
(雨などの時、部屋が暗かったら手前の電気だけつけておく)
*ワックスをかけている時は、電気はそのままつけておく。
*金曜日や週末などの時は、お茶の機械に「漂白ジェル」を流してから回収へ向かう。
●約1時15分~20分に片付けの作業を終らせ、弁当回収に行くこと。
(回収は逆方向から順に回収に行く。)
●約1時30分~35分頃までに戻ってきたら台車を入り口に置いて、直ぐに弁当を1Fに下ろし(ピーと鳴らす)
長靴に履き替え、水エプロンを着けて「トレー」の洗いにかかる。
*中途半端に入っている白いトレーなどはまとめる。
*始めは「薄緑色の大きいトレー」などから洗い、専用のカゴに入れる。(順:薄緑→緑→白→茶)
*茶色のトレーは横ではなく縦で入れる。
●お茶のセットの際は、左機械の下の戸棚の中にあるビニール手袋をはめ、茶葉の入り口が
詰まってないか確認し「お茶用雑巾」で汚れを拭いて部品をセットする。
*お茶の葉の補充は、いっぱいにしないで半分程度まで入れる。
(詰め込み過ぎると、茶葉が詰まって出なくなる事がある)
*週末で「漂白ジェル」を入れていたら、お湯を出して洗い流しておく。
*土曜日出勤などで作動時間の調整しないといけない時がある。
(分からない時は事務の〇〇〇さんに聞けばよい)
●「お茶用雑巾」を石鹸で洗い干したら、入り口横に置いたゴミのビニール袋を測り、重さを表に記入する。
●弁当用の台車を元の位置に戻し、1Fへ降りて食器類を片付ける。
(サンプル用の食器・1Fの食器・釜・ハシ・スプーン・フォーク・レンゲ・トレーなど)
●1Fに降りている2Fのゴミを外のゴミ箱に捨てに行く。
●1Fのリフトに台車を乗せる前に、お湯でリフトの中と台車を洗う。
*リフトの床が汚れていたら、横に置いてある「デッキブラシ」を借りて簡単に汚れを取る。
●2Fに戻り、ゴミを乗せていた台車を出して、1Fの食器が乗ったワゴンを1Fへ下ろす。
(食器が無い時もある。)
○他に気を配る事
*味噌汁に入れる「乾燥ワカメ」「お茶葉の袋」「生ゴミで使う45㍑のビニール袋」「爪楊枝の量」
「紙ナフキンの量」「醤油&ソースの量」「調味料(一味など)の量」「ソースの量・醤油&ソースの器」
「お絞りの布巾」などの補充&管理。
*スプーン・フォーク・レンゲの整理・管理。
*ホールの机・椅子の整理整頓の管理。
*約2週間ごとに醤油&ソースのビンを洗うので、月曜日はビンに注ぎ直さなければならない。
*月の終わりに「お絞り」や「布巾」は漂白に浸ける。
*ワックスをかけてる日は裏から帰る。
以上簡単に書いてみましたwww
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S | M | T | W | T | F | S |
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